修正の費用

ロゴ作成を依頼する際には修正について注意しましょう。デザイナーの提案してきたロゴが一回で通るということはなかなかないでしょう。提案されたロゴについて、さまざまな要求をして修正してもらうのが普通です。多くの会社では、無料で修正に対応してくれます。しかし、回数制限が設けられていることが多いです。何回までの修正であれば無料で対応してくれるけれども、一定回数を超えたら有料になるという場合があるのです

修正修正依頼についてはどんどん積極的に行うべきでしょう。そして、本当に納得できるデザインが完成するまで粘るべきです。そうしないと、後々になって後悔してしまう可能性があります。修正の話はしづらいという方がいるかもしれませんが、この点については遠慮する必要はありません。

また、修正費用についてはできるだけ節約するべきですが、修正費用をケチって妥協してしまうのはもったいないでしょう。企業のロゴというのはその先ずっと使い続けるものとなります。それを考えれば、修正費用が多少かかったとしても、十分価値はあるでしょう。修正の料金に関してはそれぞれの業者ごとに取り決めが異なっているため、事前に確認しておきましょう。条件について納得してから依頼しましょう。